2012年11月30日金曜日

物置小屋⑥

今週は午前中がんばりました。

~水曜日~

この日はドア枠の取り付け&ドア解体&ドアサイズ調整

まずは2×6材を使用してドア枠

 
 
失敗は許されないので慎重に・・・壁板の厚みを考えて30mmほど外側に出して。
 
無事取り付け完了♪
 
 
 
続いてドアの解体。
 
 
表面のベニアを剥がしてみると以前使用していた所用に作られたドアなのでサイズを合わせて作ってあるみたいで。その為10mm程度違っていたんですね。
しかしこの作りは素晴らしい。やっぱり餅は餅屋ですね。
 
 
今回の物置小屋のサイズに合わせてジグソーでカット。
 
微調整はまたにして、とりあえず枠に収まるか・・・
 
 

 
フゥー”(汗) 収まりました♪
 
この日はこれで終了。
 
 
 
~木曜日~
 
この日は窓のやり直し。
 
何か違和感がありました。
 
何故だろう?
 
それは奥まっている(涙)
 
壁板用に窓を出していなかった為です。
 
一度、壁板とサッシを取り外します(涙)
 
30mmの厚みを出し
おっ~これこれ♪
 
 
そこへ再びサッシ合体。
 

壁板が付くとなんと言うことでしょう♪ あの奥まっていた窓が・・・


以前がこちらやり直してよかった(笑)
 


 

この日は昼過ぎまで作業それから小型船舶の免許の更新講習。
夜勤明けからのこの日程ぶっ倒れるかと思いました(笑)
もちろん帰宅後は出勤ギリギリまで爆睡Zzz



~30日~

本日の作業は前面の壁板&屋根の支えの取り付け

まずは前側の母屋を伸ばしたので屋根が前面に飛び出した感があるので支えを取り付けバランス調整♪ そして前面壁板を張りました。
やっぱり鎧張り感じ良いです(笑) 

友人も塗装を開始したのでまた外観の様子が変わるだろうな(笑)楽しみ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿