2012年11月27日火曜日

物置小屋⑤

~日曜日~

旅行から再び物置小屋製作に気持ち切り替えです♪。

この日は棟包の加工・壁板の準備・窓の取り付け予定。

壁板用の杉板を大量に購入。友人にはこの板を削ってもらうことに当初は電動カンナで表面を綺麗にする予定だったのですが大量の削りカスと深剃りによる溝が出来てしまう為サンダーに変更。

友人地味な作業黙々とこなし杉板55枚表面研磨終了!!ご苦労さま

私の方は棟包の先端を金切りバサミを使い加工。


続いて窓の取り付けに。


取り付け用に切り抜いた壁。友人も韓流スター並の笑顔♪

ここにアルミサッシ取り付け


頂き物のアルミサッシ。当初は窓も手作りに・・・なんて思ってたんですがせっかくなんで




窓が付いた物置小屋!! なかなかいい感じ♪

ただ少し窓が小さいなぁ(汗) まあ明り取りには問題ないか(笑)


二人とも作業がひと段落。勢いが付いていたので壁板へ・・・


二人の息も合いこの日は後面と左右の壁板まで進み作業終了。



~月曜日~

雨&強風の為作業休み


~火曜日~

今週は夜勤の為、午前中だけちょこちょこっと

今日は前面・後面の三角部分のコンパネ貼り


慎重にサイズを合わせ切断。

(取り付け前)


(取り付け後)


 
 
細かい所はともかくまあ何とか終了(汗)
 
 
次回は扉の取り付け予定。
 
扉を仮置きしてみると???
 
問題発生!!
 
サイズがぴったりな中古品をベースにして作製予定なのですが・・・
 
この中古扉 上下で10mm程度サイズが違うことが判明(涙)
 
バラしてサイズ合わせないといけないな。
 
 


 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿