2012年11月22日木曜日

物置小屋④

今日も現場で作業しました。

仕事が終わりホームセンターで材料を買い現場へ。

すでに薄暗くなっており急いで作業開始。

今週は今日が最後の作業。三連休友人家族との四国旅行の為ピッチを上げてがんばりました。

まずは昨日の作業の手直しをして波板の取り付けへ・・・

屋根に上りひたすら波板を止めていきます。友人が帰って来るまでに片面終わらしてやろうと必死でやりました。ちょうど帰宅と同時に片面終了。フゥ~(笑)

帰宅後休むまもなく友人も作業へ・・・

今日の作業、屋根材の取り付けは必須。

何故なら週末は雨。

週末は旅行。

旅行の日は雨(涙)

私が考えた旅行プラン昼間は公園で子供たちをう~~~んと遊ばせ。

夜は早く寝てもらい。大人たちでお酒を飲みながら物置小屋談議なんて考えていたのに・・・

でも雨が降っても旅行は旅行きっと楽しい旅行になります!!


屋根の方はと言うと波板は慣れも出てきたのかペースも上がり取り付け完了。

続いては今夜のメイン。

棟包!!

三角屋根の一番上の部分。この作業今まで経験ありません。インターネットやDIY雑誌をみても親切な解説もなく不安一杯でした。

とりあえず棟包用に用意していた材料で合わせてみたらなんと・・・

アウト!!

木材の厚みがありすぎ隙間が出来てしまう(汗)

カンナで削るかホームセンターへ走るか。私の頭の中がパニック!!

そんな時『チーン』 ひらめきました。

別の部分で使う予定の木材がサイズ的にしっくり。

仮合わせをしてみると『お~!!』 これならいける。確信しました。


木材を屋根の天辺にセットし棟包のカバーを取り付けるだけの事なのですが。

この棟包がねじけたりしていると不細工なので。

慎重に位置決めをし固定。



防水シートも巧みに使い何とか完成。


雨対策の為小屋の周りにはブルーシートで養生。

友人完璧なブルーシートの養生です。本当に綺麗に貼ってます(笑)

来週すぐに剥がしてやりますが(笑)

今週は物置小屋が何とか屋根まで進んだので一安心。まだまだやることは多いが週末の旅行にスイッチ切り替えよう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿