2012年12月8日土曜日

物置小屋⑧

~火曜日~

塗装は友人にと思っていたんですが・・・

早く塗った所がみたい衝動にかられ友人に連絡。

『塗ってもええか?』

きっと 『塗装は俺がする!!』

なんて答えが返って来ると思ったんですが

答えは 『ああ。ええっすよ!!』

超えてはいけないラインを超えてしまいました(笑) 友人の仕事が減ってしまう♪



前面塗装完了♪ 

続いて四隅の加工。


細かい細工も施し無事取り付け完了♪

この日の作業終了。


~水曜日~

朝一から周辺のホームセンターを物色。

この日は樋の取り付けを行う予定だったので必要な材料を購入し、後フローリングの価格調査。

樋の取り付けは通常なら難しくない作業なのですが私の設計ミスで従来からあるスチール製の物置との間が狭すぎ!!

当初の設計と屋根の構造を変更し思った以上に軒が出てしまったのです(涙)

打ち込み金具も無理。正面打ちも無理。

ない頭で考えたのが事前に打ち付けた樋金具を軒に取り付ける作戦。

うまくいきました(笑)


本当にギリギリで設置完了。角度調整も行い排水もOK。

設計て大切ですね(汗)


~木曜日~

この日も不安な作業が・・・

それは扉の作製。

前にも紹介しましたがサイズが違う扉です。サイズはなんとか合わせたのですがデザインすら決まっていませんでした。

と言うのも扉の為に購入している材料は1×4材 1本 後は端材で対応しようと思っていた為です。ここまで来ると木材の使用頻度も減るのであるものを使いたい。

あれやこれやいろいろ試行錯誤して出来たのが


端材を寄せ集めて作ったにしてはなかなか(笑)

ドア枠にセット♪


枠にもはまり。ひと安心。

取り付け開始。


ほっ!! 取り付け完了♪

細部の完成度はともかく扉も完成しひと安心。

この日はもうひと仕事。

フローリングの施工。

この作業も初体験!!でも不安よりは楽しみな作業でした。


案の定。楽しい~。端から張って行くにつれ小屋の中が部屋らしくなって行きました(笑)


フローリング張り。はまりそう♪ これはまたやりたい作業です(笑)


~金曜日~

オフ。


土曜日作業終了予定。 最後まで全力でがんばろう!!











0 件のコメント:

コメントを投稿