2012年12月17日月曜日

作業小屋②

 
~土曜日~
 
仕事から帰宅後、早速息子くんと作業開始!!
 
 
相変わらず使わない道具を大量に出してくれました・・・

 

 

『おい!!全部片付けるど!!』の号令ですべて撤去。

この日は念のため土台に防腐剤を塗ることに。


息子くんもがんばってくれて成んなく完了。雨も降っていたのでこれでこの日は作業終了。



~日曜日~

今日は何の行事もない為、1日 DIY(笑)

朝一からホームセンターへGO。

床材のコンパネを購入して。

な・な・な・なんと。

DIY7つ道具の一つ。

サンダー購入(涙)。やさしい嫁さんが買ってもいいよと(涙)。


ルンルンで作業開始!!

購入したコンパネをサイズに合わせてカット。

セットしてみると 『んっ・・』 なんだか床がフワフワ。

補強が必要だなということで


補強を入れてコンパネセット。




バシッとした床の下地完成!!


今回は前もっての設計図などない為その場でプランを考えながらの作業。

次はフローリングかと思っていたんですが、その前に扉をしておいた方がいいなと思い。まずは扉&扉面の壁を作製することに。

じっくり眺め。どうしよう? ポン・ポン・ポン・ポン・チーン(一休さん風)


今回も2×4方式で・・・


無事枠組み&扉のセット完了。恐るべきことにドンピシャの設置(笑)

ちなみに扉は母屋の使っていない扉を使用。

そして今日のメイン。フローリング。

作業場の為にわざわざ新品のフローリングを買うのは勿体無い。

そういえば前伯父が『フローリングがあるからいれば使え。』て言ってたなと思い出し。

伯父宅へもらいに行くことに。

ただあるにはあったのですが傷みがひどいものもあり数が揃わない。う~ん(悩)

種類の違うものを組み合わせれば何とかなりそう。

二種類のフローリングを頂いて帰り。

早速これでカット。



友人からのプレゼントのジグソー!!初出動!!

いい働きしてくれました。


古いフローリングの為色の統一感がない感じになってます。まあかなりの年数放置されていたのでしょうがないか。

でも財布的にはありがたい(笑)


難なく作業完了!!半分あたりからは材質&幅も違う(苦笑) 作業場なので。

フローリング張りやっぱり楽しい♪

休みの日に一日中こんなに自分の時間を過せたのはいつ以来だろう(笑)。

もちろん選挙にも行きましたけどね。 

早く作業場を完成させ。屋内家具に着手せねば。








0 件のコメント:

コメントを投稿