2012年10月21日日曜日

稲刈り

今年の稲刈りはかなり遅め。


まあ田植えもこの地域で一番遅かったので。

始まりました。家でダラダラとしているとうちの裏の田んぼでコンバインの音がします。すぐさま着替えを済まし出陣!!と行きたいとこですがまずはコーヒーを一杯飲み。顔を洗い。歯磨きをし。さて行くかという感じです。

稲刈りの場合稲に夜露があるとよくありません。その為始まりはいつも遅め。夜露を竹の棒で払い落とし。ころあいをみてスタート。私の仕事は米を運ぶこと


一輪車を使い田んぼの中を縦横無尽に走りまわる。コンバインから落とされた米袋の回収。

これ結構重労働なんです。まあ若手なので・・・。

でも今年も私が手伝いをしたのはほんの少しだけ伯父たちが済ませてくれました。感謝。感謝。

新米食べるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿