2012年10月15日月曜日

イイダコ漁

日曜日 子供と兄貴と姪っ子でイイダコ漁に行って来ました。

朝6時出発! 子供たち起きるかどうか?

5時半二人とも自ら起床。心配無用!!


早速出航。

ポイント地点までは20分程度朝の冷たい風を切り船を走らせ到着!!

まずは子供たちの道具をセット。ここで『俺の方が先』とかひと騒動あり。
なんとか子供たちからスタート。

出だしは暗雲が立ち込めました。さっぱり釣れず・・・

場所移動しながらポイント検索。

子供たちも『全然釣れんじゃん!!』などと愚痴り出す始末。

そんな時・・・

私の竿にジュンとした重み間違えましたズ~ンとした重み。巻き上げます。必死で・・・

『釣れたど!!』思わず声を張り上げてしました。

子供たちも

『お~』

『父さんすげ~。』 私の中でいいとこ見せた。親父を尊敬のまなざしでみる優越感を感じていると

次の瞬間 『ポチャン・・・』 

忘れてました。イイダコ釣りのテンヤ返しが付いていないのですぐに外れてしまうのです。

子供たちからは『あ~あっ』 隣の船のおっさんからは『落としたど』などと言われ。
尊敬はリセットされ。

くっそ~今度こそ。

あっ・・・

またもや私の竿に重みが・・・今度こそ。

巻き上げます。今度こそ落とすわけには行きません。素早く船の中へゴールしてやります。

ところが悪夢が・・・またもや『ポチャン!!!!!』 

大ブーイングです。今度はそもそも竿の選定を間違えていました。素早く船の中へと思ったのに長すぎて船の中へ入らずノーゴール(汗)。

結局初タコは娘が難なく釣り上げ。
ポイントが良かったのかそれからはみんなガンガン釣れてきました。



そんな中息子くん釣りには執着せず。

『海に入りたいなあ!』 『泳ぎたいな!!』 とつぶやいていました。

イイダコの方もコンスタントに釣れ続け釣果は89杯。

いい釣果でした。

子供たちのリクエストで無人島へ立ち寄りSEAガラス探しに行き。

子供からすれば宝物探し。

私から見れば無人島の清掃ですが・・・(笑)

今回も無事に帰って来れました。


これで20杯。うちの取り分。あまり持ち帰ると怒られるので笑。友人にお裾分けしたりし。

我が家ではイイダコと大根の煮物


さしみとバター炒めを作ってもらい。

うま~い☆☆☆

ビールとよく合いついつい飲みすぎてしまいました(笑)

イイダコ釣り我が家の定番行事になりそうです。












0 件のコメント:

コメントを投稿