2012年9月10日月曜日

流しそうめん 準備編

前回ブログを更新した朝、早速竹を切りに竹やぶに


準備万端♪


どれを切ろうかと悩んでいると

『ブーン!!』

何か嫌な予感


スズメバチです!!

完全に私をロックオン。背後にまわられ。もうダメと思い本気のダッシュ。
昔このダッシュして頭のてっぺんを刺された事を思い出しました。ただ今回は何とか刺されず一端退避。
その時自分の格好をみてあ然!! 黒いポロシャツ・グレーのズボンスズメバチ好みの格好でした。惚れられた。
少し間を空けて再び竹やぶへ・・・
ここからの私の仕事は早かった(笑)


早々に竹を決め、一気に切り落とし、ブログ用にパチリ、周りを警戒し、さらにいらない部分を切り落とし竹やぶを後に。

当初の私の予定ではロング流しそうめん&竹の器も作りかったので竹は3本は切ろうと思ってたのですがスズメバチの恐怖が脳裏をよぎり1本で勘弁してもらう事に。

竹を二つに裂き、我が家で節を取ったり磨いたりし



完成!!


翌日問題発生。

この流しそうめんに情熱を燃やす男がもう一人いました・・・





息子くんです。

私一人が竹を切りに行ったことが気に入りません。

いや違います。

私が一緒に竹を切りに行こうと約束していたのです。言い訳はありましたがこうなると行くしかない。

スズメバチの事も話ましたが生粋の田舎の子。




とりあえず短時間で切り出したかったので近場のものを

息子くんとても活き活きしてました。希望によりこの竹は器と箸に・・・ 頼もしい男です。




0 件のコメント:

コメントを投稿